SixTONESの1stアルバム「1ST」が最高だった話

つい最近沼にハマったジャニーズのアイドルグループ
SixTONES】が出した1stアルバム「1ST」が私史上5本の指に入るレベルで好きだったので、メモがわり。
 
ジャニーズかよって思ったあなた・昔ボーカロイドが好きだったあなたは、とりあえずこれだけ聴いてほしい。
これ聴いて、ちょっといいなと思ったら、あなたの10分私にください。
 
 
好きすぎて、ジャニオタではない友人に長文で感想送りつけそうだったので、それの供養も込めて笑
(ちなみにその友人は、公式サイトから全曲視聴してくれて、好きな曲まで教えてくれた…優しすぎるありがとう…(盛大な私信))
 
前書きはこれぐらいにして、1曲ずつ私の好きポイントをご紹介…
(あくまで「個人の感想」なので、「音楽的にここがすごい!」とかではないです。)
 
まずはアルバムの紹介から
アルバム自体は、初回A(原石盤)、初回B(音色盤)、通常盤の3形態。
10曲目以降の収録曲が異なります。
 
【各盤共通】10曲
【原石盤収録曲】(Jr時代の楽曲5曲)
【音色盤収録曲】(ユニット曲3曲)
 
【通常盤収録曲】(3曲)
 
 
って感じです。詳しくはこちらで。

 

 

それではいってみましょー!!

 

【各盤共通】

1.1ST

 とにかく歌詞がいい。

「完璧だなんて間違ったって思うな 弱さのない世界は強さとは無縁だ」

「途切れたって伝えたいんだって未来は 強い光の方だ したり顔で行くんだ」

 

曲も歌詞もかっこよくて、キャッチコピーのとおり「待ってろ、世界」にふさわしいと強気で前向きの歌詞なのに最後の歌詞が「雨垂れ石を穿て」なのがまた乙ですね。

 

しんどくなった時、さぼっちゃいそうなときに絶対力をくれる曲。

私が受験生なら毎日聴いてた。

www.youtube.com

 

2.NAVIGATOR

イントロのストリングスが最高。

MVでピンクのライトに照らされながらラップを歌う樹くんが強い。

 

www.youtube.com

 

 

3.Special Order

とにかく最強になりたいときはこの一曲にかぎる。イントロでアラビアっぽいなと思ってたけど、全体通して聴くと印象ガラッと変わる曲。普段は「THE世界平和」って感じのジェシーが「Haters,come on!」てあおるのがまた至高。

ドライブ中流したら無意識に法定速度をオーバーしてた。でもそれくらいノリノリになれる。

 

4.NEW ERA

半妖の夜叉姫の主題歌。大自然の中で臙脂の旗なびかせてるMVの最高なので見てほしい。

個人的にはサビまでの慎太郎君パート

「We just came out of the blue, ok?」

「I wannna I wannna I wannna say no...」

が大優勝。結構力強めな声質が多い中、優しくて高めのキャラメルボイスがいいスパイス。

 

www.youtube.com

 

5.Curtain Call

少し高くてハスキーめな北斗くんからの歌いだしのまあ切なそうな事…。

このアルバムで1番好きな曲。

配信ライブでセトリ落ちしたの結構ショックなんだけど、本人たちが「明け方とかに聞いたら泣いちゃうような曲にしたかった」って言ってたから演出でイメージ固定しないために外したのかな。(あくまでも推測)

いつかどこかで聴けたらいいな。

 

6.Dance All Night

JPOP好きな人みんな好きだと思う。(主語がでかい)

Perfume好きの友人も、嵐好きの母親も一番好きっていってくれたから間違いない。

 嵐の「Starlight Kiss」が好きなら絶対好き。

ノリノリのEDMだけど、どことなく切なさがある感じも良き。

 

7.S.I.X

ゴリゴリのパリピにしか歌えない。一瞬でクラブにきたかと錯覚する。(クラブ言ったことないけど)

でも会場で一緒にクラップしたかった!!!!コロナめ!!!

NHK少年倶楽部で披露してたけど、完全に「倶楽部」の意味をはき違えてた。(ほめてるよ)

あの瞬間だけはNHKホールが六本木のクラブだったよ、クラブ行ったことないけど。

 

8.Coffee&Cream

最初の印象はそこまでだったけど、聴けば聴くほどはまるスルメ曲。

歌詞にも【10:30AM】って入っているし、恋人たちの朝の一コマを歌った歌だと思ってたけど、よく英詞を訳してみると若干大人な雰囲気な気もする・・・

あとは北斗君パートの「優しくかき混ぜて」がめっちゃ好き。

休日朝にこれを聞きながらコーヒー飲んでるだけで、ちょっとおしゃれ女子に慣れた気がする。

ちなみに、朝のアラーム音はこれです。樹くんの甘ったるい声で起こされるので憂鬱な朝が少しだけましになる気がする(知らんがな)

 

 

9.Imitation Rain

もう言わずもがな名曲。YOSHIKIさんありがとうございます。

 

www.youtube.com

 

10.Lifetime

きょもも言ってたけど、歌いだしのジェシーがめちゃくちゃいい。

曲全体が綺麗で壮大。最早ライオンキングの「サークルオブライフ」。

(ディズニー好きじゃない人はごめんなさい。)

視聴では聞けないラストの大サビ、きょもからの「ここから重なるLifetime」からのコーラスと盛り上がりが大好きなのでぜひ聴いてほしい。

仕事しんどい時期に帰りの電車で聴いたら絶対に泣く。

 

わざとソロパート増やしてもらったって言ってたけど、これ生歌でコンサートで披露するの恐ろしく冒険だと思う。すごい。

 

 

【原石盤】(Jr時代の曲5曲)

・この星のHIKARI
Jr時代に初めてもらったオリジナル曲だそう。
「どんなに落ち込んだって 君と会えば瞬間に忘れられる」
の歌詞が好き。アイドルってそういう存在だもんね。
 
・BE CRAZY
上記の曲と同時にもらったオリジナル曲だそう。
「間違ったっていい それでいい」
とか背中をおして頑張りを肯定してくれる歌だと思うけど、
 
「運命を賭け 心燃やして 常識なんて蹴散らして」
「夢見た未来を かなえるために」
って歌詞を見ると当時の彼らの決心も歌ってたのかな...とか考えてしまう。
 
・”Laugh”In the LIFE
原石盤はこの曲のためにかったといっても過言ではない。
去年、コロナが蔓延し始めたころ、無料で配信してたライブ映像100回は見た。
聴くだけで幸せになれるし、自粛期間中何回も救われた。
歌詞にもある通り、「Happy-Glad-Lucky-Loveのフルコース」だよ!
ライブではみんなが楽しそうに歌ってるのも良い。
 
・Rollin‘
 ジェシーの英語での語りからの盛り上がりが最高。くるぞ...くるぞ...くるぞ...きたーーーー!ってなる。(うまいこと汲んでください。)
始まりがいかつめの割には、サビもキャッチ―で歌いやすくて好き。
ToneIMPACTツアーの一曲目にもってきてたけど、曲名のとおり回転してた。自力で。
とにかく舞台機構がすごい。(曲の話じゃなくなったな。)
 
・RAM-PAM-PAM
一時期世間を賑わせた?、パンツを見せる振付の曲。振付ばっかり取り上げられてたのが悔しいぐらいには歌も好き。
配信ライブでは和テイストでアレンジしてきてたのが最高だった。
サビで地を這うような北斗君の低音ボイスががっつり聴こえるので、是非ともイヤホン+低音強めのイコライザで聴いてほしい。
 
 
 
【音色盤】(ユニット曲3曲)
 
・EXTRA VIP (ジェシー×田中樹)
ボーカルのジェシーとラップのジュリタナカ。
MVの圧倒的帝王感。何もしてないのに跪いてしまいそうだし、少しでも機嫌損ねたら闇市に売り飛ばされそう。デビュー1年目にして後ろに女性を侍らせてるのも良い。(ほめてるよ。)
配信で原曲を完全に無視したジェシーのアレンジもすごかったし、樹くんが歌う「ヤバいとこ連れてく」って歌詞歌わせた人今すぐ名乗り出てほしいありがとう。
 
 
My Hometown (髙地優吾×森本慎太郎)
地元が同じの同郷ソング。曲だけで言ったら、ユニット曲の中で唯一安心して聴ける曲。2人ともの少し高くて甘めの声がめちゃくちゃあってる。
個人的には慎太郎君の甘々キャラメルボイスが大好きやから、それが堪能できて幸せ。
 
曲がかわいいからって、油断したらMVで殺されるタイプ。2人とも幼馴染だった気がしくるよ(落ち着け)
 
 
・ってあなた (京本大我×松村北斗)
真打登場。
1枚目のアルバムで、きょもほくユニットを提案してくるSONYさんすごい。
この2人のユニットで歌いだしが北斗君だったのも驚いた。
歌はきょもから、物語テイストのMVは北斗君から作った話も、お互いの得意分野を尊重してる感じでいい。
 
MVみるみんなの反応含めて最高すぎるので見てほしい。
きょもの縋りつくような表情と、北斗君のどこかあきらめたような表情
後半からの全身で感情を表す舞台班のきょもと、目線だけで訴えかけるドラマ班の北斗君の対比もいい。
 
一生考察してられる。
 
 
【通常盤収録曲】
・うやむや
何もいう事はありません。
黙って下のURLクリックしてください。
 
・MADLOVE
 全編英語詞の独特な雰囲気の曲調。個人的にはこれもスルメソング。
きょもと北斗君、ちょっと女性っぽく聴こえるように意識してそうな感じがして色気がすごい。
勝手に脳みそ融解ソングと呼んでる。
 
・Telephone 1STver.
これは原曲の映像だけど、今回のはエレキが聴いててよりロックになってた。
北斗君の決め台詞「Call me girl」で無事死亡しました。
 

 

 

以上、しがないジャニオタのひとりがたりでした。

もし万が一、ここまで読んでくれた人がいたらありがとうございます。

 

想像の5倍長くなってしまったし、途中から曲が好きというより演出や裏話含めて書いてしまったけど大満足です。

あくまでメモなので(笑)

 

実はこっそりSixTONESのアカウントももってるので良ければどうぞ。

 

ほしの (@DKpamd3EA18FVzA) | Twitter